東光ローンコンサルタント株式会社

望んだ仕事で、女性の特性活かす

芝生に魅了され、入社を志望

「芝生が大好き」と話す江川美希さん

芝生施設の設計・施工・管理を行う戸田市の東光ローンコンサルタントで働く江川美希さんは入社4年目。ゴルフ場の芝生管理や競技場のスポーツターフ育成管理、公園の環境緑化を行う景観事業部で芝生の管理を行っている。

江川さんは大学農学部の学生時代に、他の植物より反応が早く、手を掛ければ掛けただけ、美しく生育する芝生に魅了されたという。芝生の管理や育成を行う同社を迷わず志望した。現在、屋上緑化管理や個人邸の芝生の管理、2年後にオープン予定のパークゴルフ場の芝生の管理を担当している。

働きやすい環境に配慮

植え付けた芝生を養生する江川美希さん

遠藤征矢社長は「女性が当社のような造園業を就職先として志望する様になったのは、この10年位ではないか。我が社が技術職の女性を採用し始めたのは9年前から。今では女性技術職は5人、男女を意識せず、採用している」と話す。

総務部の大沼誠部長は「昇進昇格は実力次第。育児休業制度は2001年以降に2人が活用し、既に職場復帰しています」と話す。

江川さんは「入社当初は女性の上司のもとに配属してもらい、仕事を覚えた。女性の先輩も周りにいたので不安はなかった。トイレがない現場は、会社も気遣いしてくれるので、思い切り仕事に打ち込めます」と周囲の配慮に感謝をする。

女性は「好き」に打ち込む

江川さんは東京生まれ。農業を営む母方の実家が近く、自然と農業や植物に興味を持つようになったという。

「じっと芝生を見ると、お水を下さいと言ってる声が聞こえる。もっと理解して、芝生と長く会話できるようにしたい」と話す江川さん。

遠藤社長は「女性で技術職を希望し入社した人は、信念と根性がある。研究熱心で楽しみながら仕事をするので定着率も高い。細かな気配りで確認作業をしっかりやるのでケアレスミスがない」と絶賛する。大沼部長も「江川さんは真っ直ぐで一本気。芝生大好きの職人気質」と評した。

会社概要

会社名 東光ローンコンサルタント株式会社
所在地 戸田市笹目5−31−1
電話 048−421−2225
創業 1963年
資本金 2000万円
代表者 遠藤征矢
事業内容 ゴルフコース・スポーツターフ等の設計・施工・管理、環境緑化事業等
従業員数 66人(男性47人・女性19人)パート含む