株式会社啓和運輸

先輩たちのサポートで成長

雰囲気明るく、職場で唯一の女性ドライバー

「お客様から感謝された時にやりがいを感じる」と話す高添紗也華さん

手入れの行き届いたネイルに長い髪。明るい笑顔で大型7トントラックを運転する高添紗也華さん。啓和運輸の入間営業所に勤務する女性では唯一のドライバーだ。上司で配車二課長の大島達也さんは「仕事がていねいで、お客様からご指名をいただくことも多い。職場の雰囲気も明るくなった」と評価する。

もともと運転が好きだった高添さんは事務職などを経験した後、運送会社に転職。長距離輸送にもチャレンジしたいと啓和運輸に入社して1年4か月が経つ。

無理のない段どり、サポートに安心と感謝

会社案内について話す川島社長(写真右)と高添さん(中央)、小佐々総務部長(左)

普段は早朝から夕方までの日帰り勤務だが、2か月に1回ほど名古屋を往復する。名古屋までは片道約400km。夜は運転席の後ろにある小さな寝台で仮眠を取るが「出発から納品まで無理のないスケジュールを組んでくれるので大変だと感じたことはない。安心して働ける」と配車の細やかなサポートに感謝し、業務に励む。

積み荷は印刷物や事務機など多岐にわたる。積み降ろしはフォークリフトを使用するため、腕力はほとんど必要ない。女性だからというデメリットはなく「配送先で早く顔を覚えてもらったり、優先的に積み降ろしをさせてもらったり、女性ならではの特典もある」と笑う。

社員向け託児所も視野に、環境づくりへ

入社当時は道だけでなく、荷物の積み方や固定の仕方さえもわからなかった。先輩たちが常に気にかけ、さりげなくアドバイスをくれたおかげで成長できたという。「今はまだわからないことも多いが、いつか後輩ができたら、同じように教えてあげたい」と話す。

啓和グループでは企業内託児所の運営などもしており、将来的には女性ドライバー向けの託児所の設立も検討している。代表取締役の川島満さんは「女性が働きやすい職場は、男性にとっても同じ。子育てなどをカバーできる環境作りは必要」と相乗効果に期待する。今後は積極的に女性を活用し、女性ドライバーだけの営業所を作ることも視野に入れている。

会社概要

会社名 株式会社啓和運輸
所在地 入間市狭山ケ原223−5
電話 04−2934−6560
創業 1979年
資本金 5000万円
代表者 川島満
事業内容 一般貨物自動車運送事業、倉庫業など
従業員数 708人(男性610人・女性98人)