エコーロジテム株式会社

天職にやりがいと喜び

仕事にワクワク、資材や物資を運ぶ

「結婚後も仕事を続けたい」と話す山本恵里佳さん

川口市のエコーロジテムで働く山本恵里佳さんは入社4年目。4トントラックドライバーとして食品や雑貨など多様な荷物を関東圏内に輸送する。建築資材を現場に運ぶこともあり、しばらくして住宅や店舗が建ったのを見るときなどは感慨深いという。「運んだ資材がどこかに使われていると思うとワクワクする。外に出る仕事だからこそ気付く喜びがある」とやりがいを語る。

美容師や調理師としての経験もある山本さんは、運転が好きだったことからトラック業界に転身。お客様からいただく励ましの言葉や、毎日違う場所へ行けることも楽しく、ドライバーは天職だという。

意欲と頑張り、笑顔でこなす

フォークリフトで積み込み作業をする山本恵里佳さん

初めての担当先で「女性だけど大丈夫なのか?」と心配されることもあるが、素早く積み降ろし作業を終わらせ「やるね」と認めてもらう頑張り屋だ。「『女性だから』できないと思われるのは不本意。与えられた仕事はきっちりこなしたい」と笑顔で話す。

年に数回、イベント等の演奏やショーの舞台として使われるステージカーの仕事では、設営から写真撮影までこなす。「ステージカーは一緒にものづくりに携わる楽しさがある。もっと担当していきたい」と意欲をみせる。

スキルと気配り、高く評価

運輸事業部部長の加藤晋さんは山本さんを「明るくて根性があり、スキルも高い。細かい気配りで社内外の評判も抜群。職場の雰囲気もよくなった」と高く評価する。女性らしい気配りや高いコミュニケーション能力で男性とほぼ同等の仕事量をこなす山本さん。「後に続く女性ドライバーも新たに入社し、2人になった。今後も女性を積極的に採用していきたい」と加藤部長は話す。

同社での産休取得者はまだいないが、女性管理職の登用にも前向きで、長く働き続けられる環境づくりにも取り組み始めている。「これからは女性が活躍する時代。家庭と仕事を両立できるよう社としてもフレキシブルに対応していく。男性の育児にも積極的に支援をしていきたい」と語った。

会社概要

会社名 エコーロジテム株式会社
所在地 川口市柳崎2−19−38
電話 048−263−7611
創業 1994年
資本金 1200万円
代表者 星野健一
事業内容 一般貨物運輸、倉庫業務など
従業員数 47人(男性40人・女性7人)